ロキソニン
2012/05/11
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote


こんにちわ、のぶこです。ブログを始めるにあたって、今回初めてWordpressのテーマを自作しました。その際、さまざまな記事を参考にさせていただいたのでその記事の紹介をするのと、テーマ制作をする上で気付いたことなどがいくつかあったのでまとめました。

参考にさせていただいた記事と書籍

WordPressを始めたばかり&初のテーマ自作ということで、知らなかったことがたくさんありましたが勉強になりました。とても詳しい記事を公開されてる皆様に感謝感謝でございます!(・θ・)

テーマ自作に関する記事

カスタマイズに関する記事

プラグインを多用しないで、コードの追記やカスタマイズで済ませられるようにしたかったので上記の記事はとても参考にさせていただきました。ありがとうございました!(・θ・*)

テストデータ

テーマ制作に欠かせない、表示・動作チェックではたくさんのテストデータが必要になってきます。それをバリエーションを持たせてひとつひとつ投稿していくのはとても大変な作業になりますが、Wordpressが提供しているテストデータの日本語版のデータがダウンロードできます!これで確認作業も手間が省けますね~
WordPressインポートテストデータ(日本語版) – WordPressのユーザーマニュアルBeta
ページ右側の「日本語版 インポートテストデータ」からダウンロードできます。

管理画面の「ツール」-「インポート」-「Wordpress」で、あらゆるケースに対応したデータが登録されます。
スタイルシートで当て忘れていたものを発見できたり、確認ツールのひとつとしても使えると思います。

WordPressの書籍



以前WordBench東京に参加したときにジャンケン大会で見事勝ち取った譲っていただいた「WordPress 3.x (速習デザイン)」と、ブログだけでなくコーポレートサイトやポートフォリオサイトの構築も視野に入れた「WordPress 3 サイト構築スタイルブック」の2冊を参考にしました。

速習デザインでは巻末に簡単なリファレンスが載っていましたので、カスタマイズをするときにテンプレートタグを探すときなど便利でした。

作り始めて、気付いたことなど

「function.php」…?ファイル名の間違い

カスタマイズなどをしていくのにコードを追記するテンプレートファイルのfunctions.php。
ソースをコピペしてるのになんで動かないんだー!とあれこれ試行錯誤してましたが、ファイル名の”s”が抜けてることに気付くまで小一時間…(うわぁ、なんでこんな基本的なところ見落としてたんだろうとちょっとしょんぼり)
ファイル名のスペルミスが無いかなどチェックを欠かさずにしましょう(・θ・)!!

パーマリンク設定でうっかりエラー

ローカルではぜんぜん気にしてなかったパーマリンク設定。この設定を、デフォルトでなく少し工夫をするとSEOにも効果があるという記事をいくつか見かけたので、何も気にせず本番環境上で変更をしたことがきっかけでトラブル発生です。

変更を反映させた後、トップページは何事も無く表示されるのですが、”次ページ”とかカテゴリへのリンクでページ移動をしたときにエラー画面に。

何でも知ってるGoogle先生に尋ねてみました。

mod_rewriteの設定が適切に行なわれていない状態で静的な形式のURLへアクセスするとエラーが表示されます。
mod_rewriteを有効にするための設定は2つあり、Apacheの”httpd.conf”ファイルの設定と”.htaccess”ファイルへ設定を行います。ただし”.htaccess”ファイルはパーマリンクの設定を行うと自動的に変更してくれます。
http://www.adminweb.jp/wordpress/permalink/index2.html

さくらインターネットのレンタルサーバを利用しているので、httpd.confファイルの設定はできませんでしたが、.htaccessファイルの設定のみしたところ、無事エラーが解消できました。ひとまず安心です。。。

もうちょっと過程をメモしておけばよかった

せっかくブログを始めて今回こういった記事をまとめたのに、気付いた点などをメモすることをすっかり忘れてしまいました…反省。
気付いたことがもう少しあったのですが、また思い出したら記事にしていきたいと思います^^;
間違っている記述やご指摘がありましたらぜひお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

now loading...