ロキソニン
2013/02/16

記事にしてドヤ顔するほどのことでもないのですが、スラッグの変更について記録を残していたので、ブログの更新も止まっていたことだったし、再開するにはいい記事かなと思ってまとめました。

このブログを作りはじめたのが、WordPressに関する知識もまだまだ少なかった頃なので(今も相変わらずですが^^;)、当時はパーマリンクの設定とか、スラッグとかほとんど分かっていませんでした。これがこんなに後々面倒くさいことになろうとは微塵にも思っていなかったのです。

WordPressを始めたばかりの方にもきちんと把握しておいて欲しい、パーマリンク設定と、スラッグ。
ブログに慣れていない人にとっては「パーマリンク」ってよく分からない用語なのに、スラッグというのも更によく分っていませんでした。
これらについてよく分からなくて困っている方はこちらをご覧になると幸せになれるかもしれません。

きっと後から変更すればいいや~って考えなかったらしく、しっかり調べなかったことで今回ちょっと困ったことになってしまいました。

続きはこちら

2012/08/01

以前当ブログでもベータ版の紹介をさせていただいた、クラウド型電子手帳サービスのLifebear – ライフベアが、7月30日(月)に正式リリースとなりました!
リリース日から1日以上経ってしまいましたが、早速正式版についてまとめてみました。

Web版はベータ版とどう変更が加えられたのかということをまとめたのと、今回リリースしたのと同時に、iPhoneアプリも公開されたとのことで、手持ちの古いiPodTouchでは対応しているのかどうか検証してみようと思います。
続きはこちら

2012/07/20

ご当地わぷーver栃木わぷーかわいいよ、わぷー(´▽`*)

WordPress日本の公式キャラクターとして採用されている「わぷー」(オリジナル:カネウチカズコさん)のご当地バージョンがまとめられている記事を見まして、私も便乗してみました。
いろんなわぷーを一覧にしてみる。#WordPress #WordPressJP | 志賀 慶一

WordBench栃木が、まだ無いようなのですが勝手に描いてみました。
もしとっくにWordBench栃木は活動してるよ!ということでしたらごめんなさい。オリジナルがGPLライセンスとのことですのでこれももちろん準じます。
続きはこちら

2012/06/25

本当に美味しい醤油を食べたことありますか?

前橋市の醤油専門店 - 職人醤油

スーパーに行くと調味料コーナーで次は何にしようかなと固定の銘柄を決めておらず毎回迷ってしまうのぶこです、こんにちわ。
調味料…今たくさんの種類が出ていますよね。お味噌ひとつ取ってもまずメーカーで数種類、そしてだし無し、合わせだし…と調味料ひとつだけでもいろんな選択肢があります。

そんなことは驚くことなかれ、群馬県前橋市になんと約70種類ものお醤油を扱う専門店「職人醤油」があるのです!
前橋方面に行くことがあり、以前購入したお醤油もちょうど切れていたところだったので実際に行ってきました~

続きはこちら

2012/06/08

マインドマップ、便利ですよね!アイデア出しとか、内面の整理だったり、いろいろな情報を視覚的に整理をするときに使っています。

先日、完全日本語化されたという「MindMister」ですが…

登録して少しの間は使用していたのですが、メールが送られてくるまで使っていたことすら忘れておりました…(爆

で、今日は日本語化についてというよりも、MindMisterから「free sleeper Package」が送られてきまして。。
このことについて記事にしてるところがあまりないようだったので、書いてみました。
続きはこちら

2012/05/28

Lifebearロゴ現在ベータ版として公開されているLifebearというサービスを少し使ってみましたので少しだけその紹介をします。

青いクマさんが手帳(本?w)を持っていてかわいいのですぐ覚えられそうです。

どんなサービスなのかというと、(以下引用)

Lifebear(ライフベア)は、世界初のクラウド型電子手帳サービスです。効率的にスケジュール管理やTODO管理を行うことができ、あなたの行動をより生産的にします。他にもノートやメモを書くことが出来ます。早速、無料で使ってみよう!

クラウド電子手帳サービスということでEvernoteのようなメモツールかと思いきや、それとはまた違った新しいサービスを感じさせられました。
一日のタスクやプロジェクト、行動のメモを残せるなど、スケジュール管理に最適なツールになる予感です!
続きはこちら

2012/05/11


こんにちわ、のぶこです。ブログを始めるにあたって、今回初めてWordpressのテーマを自作しました。その際、さまざまな記事を参考にさせていただいたのでその記事の紹介をするのと、テーマ制作をする上で気付いたことなどがいくつかあったのでまとめました。
続きはこちら

2012/05/09

Cybia Software からフリーで配布されているPhotoshopのプラグイン、「AlphaWorks」についてご紹介です。

画像の白もしくは黒の要素を取り除いて透明化してくれるという優れもののこのプラグイン。
特に絵師さんがイラスト描く際に「線画抽出」として利用されてることが多いようです。

Web制作とかでは、テクスチャとか作るときなんかにいいんじゃないでしょうか。

続きはこちら

now loading...