ロキソニン
2012/05/28
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

Lifebearロゴ現在ベータ版として公開されているLifebearというサービスを少し使ってみましたので少しだけその紹介をします。

青いクマさんが手帳(本?w)を持っていてかわいいのですぐ覚えられそうです。

どんなサービスなのかというと、(以下引用)

Lifebear(ライフベア)は、世界初のクラウド型電子手帳サービスです。効率的にスケジュール管理やTODO管理を行うことができ、あなたの行動をより生産的にします。他にもノートやメモを書くことが出来ます。早速、無料で使ってみよう!

クラウド電子手帳サービスということでEvernoteのようなメモツールかと思いきや、それとはまた違った新しいサービスを感じさせられました。
一日のタスクやプロジェクト、行動のメモを残せるなど、スケジュール管理に最適なツールになる予感です!

デザインがまさに「手帳」ですね!


画面いっぱいに広げられた「手帳」そのもののデザインで、直感的な操作で使いやすそうな印象を受けます。

表示も、Today、Calender、Noteと切り替えることができて、手帳のページをめくった気分になりますよ。
この「Note」はEvernoteみたいにノートブックを作成して書き込んでいくのですが 、入力するとすぐに自動保存してくれます。

画面右側のToDoの隣にあるFreeというものですが、日記的なメモとして使えそうです。使いようによってはライフログとしても使えそうですね!
今はまだテキストのみで画像を載せるということはできないみたいですが、そのうち対応してくれるのかしらと思ってみたり(w

チュートリアルも充実

たくさんある機能もひとつひとつチェックをしていけば、使いこなしていけそうです。全部で7つに分かれてます。

  • TODO
  • Calender
  • Today
  • Note
  • Free
  • Log
  • 設定

最初はTodoだけしか選べませんが、ひとつのチュートリアルをすべて完了すると、次のチュートリアルを確認することができます。画面右側のユーザーIDの▼から、いつでも好きなときにチュートリアルを確認できます。
アイコンが動いたり、ドラッグの移動方向などが手順ひとつこなすごとに現れるので、画面の見方もすぐに慣れることができそう!

Googleカレンダーと同期できる!

Googleアカウントにログインした状態でサービスの開始をすると、同期するかどうかの確認をしてくれます。週はじめの曜日も設定画面から決められるので、使いやすさもアップしますね!デフォルトでは月曜はじめになっていました。

iPhoneやスマホのカレンダー管理アプリではいつもGoogleと同期できるものを使用してきたので、個人的にとても嬉しい機能です。同期ができないだけで普段使いのツールとして選択肢から外れていた方も多いのではないでしょうか。

(5/29追記)いくつかLifebear上でタスクやカレンダーを追加してみたのですが、Googleカレンダーのほうには反映されていない…のかな?β版だからかしら、正式リリースになったら完全同期されるといいなぁ。

基本は無料。プレミアムプランとの比較

Lifebearのプラン(2012/05/28時点)
ToDoのプロジェクト数とタグ数は無料版では制限があるのですね…ログは過去1ヶ月の内容をさかのぼって閲覧できるとのこと。
上記の表には表記がありませんが、プレミアム(有料)の場合は月会費:525円、年会費:5,250円のようです。
これは一ヶ月間利用をしてみて有料プランにするかどうかを考えさせられますね…。過去のログを制限無く見れるようになるというのはとても魅力です!

現在(2012年5月)は招待制

今はまだβ版ということもあり、招待制ですが無料で利用ができます。
使ってみたいと言う方がおりましたら、招待用URLがありますのでこちらから登録できます。
このリンクから登録してもLifebearさんから私には一銭も入りませんので(笑)お気軽にどうぞ~

正式版がリリースされたらまた記事にしてレポートしてみたいと思います。

(8/1追記)正式版がリリースされました!

7月30日にライフベアの正式版がリリースされました。
ベータ版との機能比較と使用してみた感想をまとめました→「クラウド型電子手帳サービスの「ライフベア」正式版がリリースされました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

now loading...